2019年3月4日月曜日

台南コース:二日目写真

昨日送った原稿がブログに反映されませんでしたので、バス移動の時間を利用して再度アップします。台湾は4連休明けの月曜、道路は渋滞中です。

水庫とはダムのことです。八田與一さんは映画「KANO」でも大沢たかおさんが演じておられました。このダムを造るのに尽力した八田さんに敬意を評して作られた資料館や記念公園も回りました。
階段は少々大変でしたが、雨も上がり、非常に綺麗なダムにみんな魅了されました。
八田さんの像と墓は、ダムが見える小高い場所にありました。

日本が統治していた当時の台湾で、八田さんは日本人も台湾人も区別することなく接し、批判されることもあったそうです。ダム工事で亡くなった方を祀る殉工碑の名前も、国で区別することなく、亡くなった順に碑に刻むよう八田さんが指示をした…というガイドさんの話を聞き、台湾の人から今でも慕われる理由の一片を垣間見たように思いました。真の国際人となるべく、生徒の皆さんにも是非先人に学んでほしいと思います。